やめてみたらなかなか良かったこと第3位「まくら」 2016/10/01/Sat
いよいよあと3つ。第3位は「まくら」です。
みなさんはどんな枕をお使いでしょう。
最近は、特注で自分専用の枕をオーダーする方もいらっしゃいますよね。
私がたまに行くショッピングモールにも、オーダー枕のお店が入っていました。
こだわりの枕にお金を使う、それもいいですよね。楽しそう。
でも、私はまず、やめてみました。
↑ 可愛い写真をどうぞ。 (借り物です)
枕にこだわる方は、何らかの問題があってそうされるはずです。
よく眠れないとか、肩こりや首の痛みとか腰痛とか、寝起きが悪いとか・・・
わたくし、普段は肩こりも腰痛もない人なので、その辺のお安い枕でもまったく何の問題もなく過ごしていたのです。
でも一時期、背中が凝って不快だった(背中は自分でマッサージ出来ないからイライラしますよね)こともあり、実際は関係なかったのかも知れませんが、運動不足ではない他の理由が欲しかった私は「枕のせいかも」と言って、試しに無しで寝てみました。
そうしましたら、意外と快適で、体の違和感もなく、目覚めもスッキリしていたのです。
なんだ・・・無くても寝られるんだ・・・
それからもうずっと枕無しで寝ています。多分私だけかもしれないので、ほかの方の参考にはならないかも知れません。
予約待ちがすごい整形外科枕の先生も言っておられたような気がするのですが
睡眠姿勢で大事なのは「寝返り」が自然に出来るかどうかなんですよね。
言われてみれば、子供は本当によく動きます、寝ている間。
ペットなど見ていても、しばらくしたら体勢を変えたり、寝る場所を変えたりしています。
高い物を頭の下に当てて、じっと寝ているのは大人の人間だけです。
赤ちゃんの頃は枕らしい枕などせずに寝ていたのに、いつからか当たり前のように枕をし始めるのですよ、人は。
何でだろ・・・
自分が、眠っている間どれくらい寝返りを打っているのかは不明ですが、朝起きた時に体のどこかが痛いということは、ほぼゼロです。私の年齢からしたら、これはなかなか良い状態だと思っています。
頭に当てる物は、私のように全く無しというのは極端ですが、思ったよりずっと薄いものでいいようなことも聞きます。バスタオルを折ったぐらいとか。
左右にくるくる寝返りを打てる、そういう状態がいいのでしょうね。
枕がないので、フリースタイルなわたくしです。
万歳して寝ている時もあります。赤ちゃん式・・・
睡眠は本当に大事です。長く寝られないなら、やはり質。
寝て起きた時が一番疲れているなんてことがないように
眠ってちゃんとリセットできるように、嫌なことがあっても一晩寝て忘れられるように
よく眠れる法則を自分で作れたこと。
「やめてみてなかなか良かった」まくら、です。